病態食・健康食のけんたくん

HOMEスタッフブログ2012/08

スタッフブログ

新メニューのご紹介。

営業部 森口です。

毎日本当に暑いですね。営業先に行く時には、必ず水筒を持ち歩いています。

喉が渇いたと感じたときには、想像しているよりも身体が水分を欲していると、

学生の頃スポーツ栄養学の授業で学びました。

それから、喉の渇きを感じる前に飲むことを心がけています。

 

本日は、新メニューについてご紹介します。

毎月けんたくんでは、新メニューが登場します!!

先日は、土用の丑の日という事で「うなぎの玉子とじ」を販売致しました。

9月はずばり塩麹メニュー』です。

塩麹といえば、今もブームが続いている調味料ですよね。テレビでも取り上げられていますし、本屋さんに行くと塩麹レシピがたくさん並んでいます。

塩麹がなぜそこまで騒がれているのかというと、食材がやわらかくなったり旨みを更に引き立たせるだけではない、つまり食材をおいしくする調味料だけではない効果があるからです。

発酵食品なので便通をよくしてくれたり、ビタミンB郡が豊富なので身体の代謝を高める働きもあります。

人気になった理由を知ると、積極的に使用したくなります。ただ塩分が高いので、使用量には気をつけましょう。

 

 

ブログ用塩こうじ.bmp

 

 

 

 

写真は『あじの塩麹焼き』です。

先日試食会がありまして、あじがふっくらとやわらかく、うまみも引き立っていました。

ぜひこの機会にご賞味下さい!!

次回も新メニューについてご紹介します。では。

 

 

| 1 |
ページトップへ