病態食・健康食のけんたくん

HOMEスタッフブログ2012/08

スタッフブログ

調理実習!

営業部 森口です。

今日は8/7(火)に行かせていただきました、京田辺市の『夏でも元気に!簡単・お手軽料理』

の模様をお伝えします。

家で介護をされているご家族の方々をはじめ、ヘルパーの方々、ケアマネージャーの方々も参加されていました。

講師は、私が卒業しました母校の現講師もされている管理栄養士 加川先生です。

在宅での栄養管理のお話ということで、けんたくんも呼んでいただきました!

栄養管理のお話では、夏場食欲が落ち気味の場合どのような食べ方がよいかや、補助食品の正しい摂り方についてなどとても興味深い話にみなさん真剣に聞き入っておられました。

介護において、低栄養の改善は大きな課題となっているそうです。

その際補助食品でエネルギーアップを図りますが、食間に摂らないと意味がないですし、薬の組み合わせでは全く効果がなかったり、逆に効きすぎてしまったりと個人によっての対応が必要だそうです。

私も、もっと勉強しなければいけないと思いました...。

講義の後は、調理自習です。班に分かれて調理をします。

出来た料理がこちらです↓↓

京田辺市写真.JPG

 ・梅干しごはん  ・豚肉と野菜の塩麹蒸し ・なすのツナマヨ

・じゃがりこポテトサラダ ・コーンとトマトの玉子豆腐

です♪♪

どれも簡単に、短時間でおいしく出来る献立ばかりでした!

「おいしいね?」と笑顔で話しながら、みなさんと一緒に試食させていただきました。

その際家での料理の話になり、

「毎日ご飯作るのがめっちゃ大変やわ」

「お弁当とってるんやけど、似たようなものばっかりでお父さん飽きてきてんねん」

等、普段の色々な想いを聞かせていただきました。

けんたくんは冷凍でお届けしておりますので、ご飯を作るのが疲れた日や、

普段のお弁当に飽きてきた際に食べてもらえる等便利にも使っていただけますよ!

その方に合ったお食事をご提案させていただいております。

お食事のお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さいね(^^)!!

 

生活習慣病の方向けの「ひまわり御膳」の試食会も行い、大変ご好評いただきました。

おなかいっぱいにも関わらず、持って行った分はすべて完食に...!

和風カツは取り合いになる人気ぶり!!「やわらかくて、味もよくしゅんでる(染みてる)やん!」と言っていただけました。

情報交換の場にもなるこういった講習会は、非常に勉強になります。

これからもどんどん参加します!

 

 

 

| 1 |
ページトップへ