病態食・健康食のけんたくん

HOMEスタッフブログ2012/08

スタッフブログ

けんたくん寝屋川店

営業部 森口です。

まだまだ暑い日が続いていますね(・・;)お盆が終わり、また暑さがぶり返しているような気がします。

夏バテはみなさん大丈夫でしょうか??昨日、某番組で「夏バテには鶏ムネ肉が効く!」

と特集していました。

鶏ムネ肉は、抗酸化作用(⇒疲労回復効果)のある「イミダペプチド」という物質が多く含まれていて、(牛肉の5倍だそうです)ビタミンCと一緒に摂ると効率的に体内で作用してくれるそうです。

鶏ムネ肉のマリネを使用した1週間分のレシピが紹介されていました。

ビタミンCがたくさん含まれている食品といえば、ブロッコリー、ピーマン、モロヘイヤなどが挙げられます。キウイ、いちごなど果物にも豊富です。

色々な食品を組み合わせて、おいしく夏バテを吹き飛ばしましょう(^^)♪

さて、先日けんたくん寝屋川店・片岡店長と同行させていただきました。

片岡店長はヘルパー2級の資格を持っておられ、花壇の水やりや電球の付け替えなどお弁当の配達だけではなくお客様との関わりも大事にされています。

 

写真はお店の外観写真です。

寝屋川店 写真1.jpg

 

各お店の紹介も随時更新していきます!!!

栄養ドリンク

はじめまして、栄養企画部の望月と申します。

今回初の投稿になります。

3月に入社したばかりで、まだまだ未熟者ですが、今後ともよろしくお願いします。

 

さて今日は、軽い自己紹介として、私の好きな飲み物☆☆...昔から愛用しているドリンクを紹介したいと思います。

それは......牛乳です(^u^)えっ...とびっくりされた方?...、本当に私牛乳が好きで、幼い頃から毎日、コップ1杯の牛乳は

飲んでいます。毎日飲めなくても2日に1度は飲んでいます。

牛乳には日本人に不足しがちといわれるカルシウムが豊富で、200gの牛乳にはカルシウムが220mg含まれています。

カルシウムには骨や歯を丈夫にする働きがあります。...だから骨太になったのかな?笑

加熱しても栄養素にはそれほど変化があらわれることがないので、シチューなどの料理にも適しています。

ちなみに牛乳を加熱した時に現れる膜は、たんぱく質が豊富なので、捨てずに一緒に食べるようにしましょう(^?^)

皆様は日頃から愛用している飲み物などはありますでしょうか?牛乳は栄養たっぷりのドリンクですよっ(^?^)

皆様のお話も機会があればお伺いしたいものです(^o^)

それではまた、お目にかかります

 

IMG_0507.JPG 

 

 

 

 

諸留・藤原のポスティング

こんにちわ。盆休み中はゆっくり体を休めたため、毎日バリバリ仕事に励んでいます

IMG_0504.JPG

 

スタート前の私

ノルマ400枚

 

 

 

 

本日は営業部濃い顔代表の諸留君と事務所近辺で、「夏バテで食欲不振になって

いる方々」に当社御膳を知ってもらいたいという想いで、ポスティングを実施いたしました。

最高気温35度・・・とにかく暑かったです(>_<)(>_<)(>_<)

ポスティングからの反響率は1000枚分の1と言われていますが、今回我々はその確率を

あげるべくチラシにちょっとした仕掛けををしております。(企業秘密ですので言えませんが・・・)

下の写真が今回ポスティングをしたチラシになっております。

質問でもなんでも結構です。ご連絡をお待ちしております。

営業部  藤原 

IMG_0500.JPG

IMG_0506.JPG 諸留君

 ノルマ500枚

 

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめまして!

はじめまして!

営業部の荒木と申します。

これから日々の出来事など書き込んでいきますので、宜しくお願いいたします!

昨日、今年の6月中旬に大阪府茨木市エリアにオープンしました「けんたくん茨木店」へ訪問してきました。

森本店長とお打合せ後、店長と各施設へ「けんたくん」のお食事のPRを行なってきました。

その中で、先日試食をいただいたお客様のご家族の方よりご注文をいただいて早速、お食事をお届けにお伺いしました。

「一人暮らしのお母様のお食事に」と担当のケアマネージャーから「けんたくん」を紹介されたことがきっかけでした。

栄養バランスのとれたお食事だけでなく、食べたい時にレンジで温めるだけで火を使う必要がないので安心できる点がご注文いただいた大きな理由との事でした。

昨日、お伺いしたお客様並びに各施設のご担当者の皆様、有難うございました!

また茨木市エリアの皆様、今後とも「けんたくん茨木店」を宜しくお願いいたします!

 

夏バテ

はじめまして!

栄養企画部の木村です。

 

皆様、お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?夏バテされてないでしょうか?

熱中症に十分気をつけてください!

知らぬ間に脱水症状は起こっていますので水分補給はしっかりと摂ってください!

 

水分補給も水やお茶ではなく、ミネラルや塩分が含まれているものを

お茶は利尿作用があるので逆に身体から水分を出してしまいます。

ただ清涼飲料水やスポーツ飲料は、糖分も含まれていますので摂りすぎには注意してください。

 

そういう私も最近、水分補給の大切さを実感しました(;一_)

というのも先月、富士登山に挑戦しまして危うく熱中症になるところでした・・・

御来光を見るために夜出発だったので、下山時は暑くなっていく時間帯。

食べ物はあまり喉を通らないので水分のみで乗り切ったように思います。

ちなみに無事に登頂できましたよ

 

 余談ですが日焼けにはビタミンCが効きます!

ビタミンCは紫外線によって増えるメラニンの生成を抑える働きがあり、しみやそばかすに効果があります。

直前ではなく前日の夜に飲んだ方がいいので、お出かけする予定があれば前日に(^?^)

 

 DSCN3339.JPGのサムネイル画像

けんたくん南大阪店

こんばんわ 

今日、帰る途中で京都府の京田辺市で花火があがってましたので、車を止めて

友人とついつい見入ってしまいました。綺麗でしたよ!

(花火を見るのなんて本当に何年ぶりでしょうか・・・)

ただ花火が終わった後は何かむなしさを感じるのは私だけでしょうか・・・

年をとったんでしょうね・・・

 

さて本日は大阪市の住吉区・東住吉区をエリアとする南大阪店の宮本店

長さんと打ち合わせをいたしました。その中で話しが出たのが「八月はお客様が一番

キャンセルをする時期だ・・・」ということでした。猛暑からの体調不良による入院・

食欲不振等が原因のようです。ただ南大阪店さんは日々の保全活動としてご自分で

栽培されている野菜を弁当と一緒にサービスでお客様に渡されたりされていると

のことです。そういった活動により退院後・食欲不振がなくなる秋口にキャンセル

をされたお客様がまた弁当を頼んでくれるようになるのかなと感じました。

 

「けんたくん」は栄養価計算をされた弁当はもちろんの事、全国

の店長さんのあたたかい気持で存在しています。

 

住吉区・東住吉区にお住まいの方は「けんたくん南大阪店」まで

お問い合わせください。

  営業部 藤原

新メニューのご紹介2

営業部 森口です。

お盆休みは皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日から出勤の方、今週いっぱいお休みの方、またお盆休みがなくずっとお仕事されている方など様々な過ごし方をされているかと思います。

私はお盆休み中、結婚式や同窓会など連日出掛けていました。

久しぶりに会えた友人がたくさんおり、喋りすぎてまだ喉の調子がおかしいです(・・;)

管理栄養士で、同じく病態食を取り扱っている会社で営業をしている友人とも再会でき、情報交換をしてきました。

色々興味深い話があったので、また次回載せたいと思います。

 

本日は、前々回に引き続き9月の新メニューをご紹介します!

塩麹第2弾と致しまして...

『豚肉の塩麹炒め』です。

ブログ用豚肉塩麹.bmp

 

こちらは「れんげ御膳」(腎臓病、透析されている方向け)

の新メニューとなっております。

豚肉を塩麹に漬け込んで炒めました!!

塩麹に漬け込むことにより、肉が柔らかくなり味に深みがでています。

豚肉と塩麹の風味が合わさり、また炒めたことで香ばしさも加わり非常に美味しく仕上がっています!

こちらも『あじの塩麹焼き』同様試食をしましたが、豚肉がやわらかく大絶賛でした(´▽`)♪

ぜひこの機会にご賞味下さい!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

社員一同より

一昨日の近畿地方を襲った「お盆豪雨」で被害にあわれた

 

方々に心よりお見舞いを申し上げ、犠牲者の方々のご冥福と

 

早期の復興を心よりお祈りいたします。

 

株式会社 ジョイント 社員一同

本日の夕食

寝苦しい日が続きますね。今、外は大雨で雷もなっています、この雨で少しは

涼しくなりますかね・・・

さて今日は久しぶりにハンバーグ専門店で夕食を食べました。

メニューを見るとき職業柄いつもカロリー表記を確認するのですが、この店には

表記がなかったので、ちょっと心配になりましたが、ビール・ミートスパケ゜ティ

ー・サラダ・ハンバーグ・カレー・チキングリル等々をオーダーし、それぞれをつま

みながら子供のようにガッツリ食べたところ・・おなかが悲鳴をあげています・・・。

(管理栄養士の宮井君に電話して、だいたいのカロリーを聞いたら良かったかな・・・)

私は通常、夜は毎日けんたくんのひまわり御膳とライス200gのみですので、今は

何か胃がもたれているような感じです・・・( .  . );

(そんなんで今夜は趣味のビリヤードに行けないです・・・)

明日からはやっぱり栄養価がきっちりしているんたくん御膳です!

お盆休みももう少しで終わりです。皆様、暴飲暴食には気をつけてくださいね!

 

営業部  藤原 淳

 

 

カツカレー

私は車通勤をしていますが、朝からお盆の帰省による渋滞が始まった感じ

ですね・・・皆様も遠方へお出かけの際には睡眠をよくとって、安全運転を

心がけてくださいね。(私の渋滞時の車内必須アイテムは米米CLUBのCDです 

「例えば君がいるだけで?♪♪・・・年齢がばれてしまいますね)

 

さてけんたくんでは9月6日のメニューで「カツカレー」を準備しています。

(各御膳ともエネルギーは300Kcal前後です)

食欲増進・漢方効果などカレーには健康に良いとされる効果がたくさんあります。

早い新陳代謝・体を温める効果・肥満解消にも役立つと言われており、

何よりもおいしいので(懐かしい母の味がしますよ・・・)是非是非、ご賞味してください。

 

営業部  藤原 淳

IMG_0485.JPG

(写真:ひまわり御膳 )

 

皆様、楽しいお盆休みをお過ごしください!

ページトップへ