病態食・健康食のけんたくん

HOMEスタッフブログ2012/08

スタッフブログ

調理実習!

営業部 森口です。

今日は8/7(火)に行かせていただきました、京田辺市の『夏でも元気に!簡単・お手軽料理』

の模様をお伝えします。

家で介護をされているご家族の方々をはじめ、ヘルパーの方々、ケアマネージャーの方々も参加されていました。

講師は、私が卒業しました母校の現講師もされている管理栄養士 加川先生です。

在宅での栄養管理のお話ということで、けんたくんも呼んでいただきました!

栄養管理のお話では、夏場食欲が落ち気味の場合どのような食べ方がよいかや、補助食品の正しい摂り方についてなどとても興味深い話にみなさん真剣に聞き入っておられました。

介護において、低栄養の改善は大きな課題となっているそうです。

その際補助食品でエネルギーアップを図りますが、食間に摂らないと意味がないですし、薬の組み合わせでは全く効果がなかったり、逆に効きすぎてしまったりと個人によっての対応が必要だそうです。

私も、もっと勉強しなければいけないと思いました...。

講義の後は、調理自習です。班に分かれて調理をします。

出来た料理がこちらです↓↓

京田辺市写真.JPG

 ・梅干しごはん  ・豚肉と野菜の塩麹蒸し ・なすのツナマヨ

・じゃがりこポテトサラダ ・コーンとトマトの玉子豆腐

です♪♪

どれも簡単に、短時間でおいしく出来る献立ばかりでした!

「おいしいね?」と笑顔で話しながら、みなさんと一緒に試食させていただきました。

その際家での料理の話になり、

「毎日ご飯作るのがめっちゃ大変やわ」

「お弁当とってるんやけど、似たようなものばっかりでお父さん飽きてきてんねん」

等、普段の色々な想いを聞かせていただきました。

けんたくんは冷凍でお届けしておりますので、ご飯を作るのが疲れた日や、

普段のお弁当に飽きてきた際に食べてもらえる等便利にも使っていただけますよ!

その方に合ったお食事をご提案させていただいております。

お食事のお悩みがございましたら、お気軽にご相談下さいね(^^)!!

 

生活習慣病の方向けの「ひまわり御膳」の試食会も行い、大変ご好評いただきました。

おなかいっぱいにも関わらず、持って行った分はすべて完食に...!

和風カツは取り合いになる人気ぶり!!「やわらかくて、味もよくしゅんでる(染みてる)やん!」と言っていただけました。

情報交換の場にもなるこういった講習会は、非常に勉強になります。

これからもどんどん参加します!

 

 

 

新メニューのご紹介。

営業部 森口です。

毎日本当に暑いですね。営業先に行く時には、必ず水筒を持ち歩いています。

喉が渇いたと感じたときには、想像しているよりも身体が水分を欲していると、

学生の頃スポーツ栄養学の授業で学びました。

それから、喉の渇きを感じる前に飲むことを心がけています。

 

本日は、新メニューについてご紹介します。

毎月けんたくんでは、新メニューが登場します!!

先日は、土用の丑の日という事で「うなぎの玉子とじ」を販売致しました。

9月はずばり塩麹メニュー』です。

塩麹といえば、今もブームが続いている調味料ですよね。テレビでも取り上げられていますし、本屋さんに行くと塩麹レシピがたくさん並んでいます。

塩麹がなぜそこまで騒がれているのかというと、食材がやわらかくなったり旨みを更に引き立たせるだけではない、つまり食材をおいしくする調味料だけではない効果があるからです。

発酵食品なので便通をよくしてくれたり、ビタミンB郡が豊富なので身体の代謝を高める働きもあります。

人気になった理由を知ると、積極的に使用したくなります。ただ塩分が高いので、使用量には気をつけましょう。

 

 

ブログ用塩こうじ.bmp

 

 

 

 

写真は『あじの塩麹焼き』です。

先日試食会がありまして、あじがふっくらとやわらかく、うまみも引き立っていました。

ぜひこの機会にご賞味下さい!!

次回も新メニューについてご紹介します。では。

 

 

配達車兼営業車

心頭滅却すれば火もまた涼し・・・」(無念無想の境地に至れば火も熱くは感じなくなる)

 

とよく言ったものですね・・・

私も心頭を滅却しているのですがいっこうに涼しくなりません・・・(>_<)

 

ただ、「念じれば必ず想いは叶います」・・・皆様も念じてみて下さい!

 

さて、本日は本部堺営業所の配達車兼営業車の紹介です本部の活動エリアは大阪府堺市・松原市です。車を見かけた

 

もひょっとしていらっしゃるかもわかりませんね。

 

写真にありますように車のサイド部分にステッカーを張っております。

 

一人でも多くの方にけんたくんを知ってもらえたらということで実施してます。

 

毎日安全運転を心がけお客様宅にお弁当と心をお届けしております

 

来週からお盆に入ります。皆様も車の運転には気をつけてくださいね

 

   営業部   藤原

IMG_0329.JPG

お盆中のお食事において・・・

こんばんわ!!営業部の浅羽です。

本日、営業先のお客様にお盆中のけんたくんの食事の利便性をお話ししたところ

すごく喜んでいただきました。

 

「実はお盆に旅行に行く予定をしてて、一緒に暮らしているお母さんが足腰が悪くて

家の中でも車椅子で移動してて食事が作れないの。お母さんの食事をどうしようかなと

思っていました。話しを聞いて、けんたくんの食事だったら栄養管理も

しっかりされている食事だし

冷凍庫に必要な分だけ入れておけば、冷凍庫から取り出して

食べたい時にレンジでチンするだけだから、お母さんもレンジなら簡単に出来るし

また火を使わないので安心して旅行に行くことが出来る」と

喜んでいただきました。

 

私自身もお役に立てたことで心から良かったと感じることが出来ました!!

 

けんたくんの食事は冷凍庫で製造日から約6ヶ月の賞味期限があり

保存料、添加物は一部既製品を除き、極力使用してないことから安心して

お召し上がり出来ます。

 

来週からお盆ですので、各御家庭様の諸事情等でお食事の面で悩まれている方も

いらっしゃると思います。

この機会に一度、けんたくんの食事をご検討いただければと思います。

 

お気軽にジョイント本部、けんたくん代理店までお問合せ下さい。

 

夏を乗り切る食材

初めまして。営業部の浅羽です。

 

今年も厳しい暑さですが、オリンピック、本日から全国高校野球大会とスポーツを

一生懸命している選手の姿を見ると、少しは暑さを忘れさせてくれる気がします。

ただ毎日寝不足気味ですが(オリンピック観戦で)。。。

 

先日、某病院の知人の先生とお話しする機会をいただき、「私の親戚が毎年、夏バテで

食欲も無く、身体がダルく、外に出る気もしない」と言っていたので、先生に聞いたところ

夏は食欲不振でおかずを食べないことによるタンパク質不足で

体力が落ちることが原因。

また冷たい飲み物をたくさん飲むことで胃液の分泌が悪くなることも原因らしいです。

 

そこで体力向上、維持で効果的な食材として、少量の肉、魚、豆腐、卵類等

良質なタンパク質を取り入れることが一番良いと聞きました。

またビタミンB群(豚肉、ウナギ、大豆)等はエネルギーに変える糖代謝の働きを高めて

疲労回復を促すとのこと。

 

食欲が落ちると食事を抜きがちだと思いますが、基本的に朝、昼、夕(3食)摂ることが

この夏を乗り切れる一番効果的な事らしいです。無理してでもとは言いませんが

良質なタンパク、ビタミンB群も摂取して、親戚に伝えようと思います。

 

来週からお盆で食生活も乱れがちになると思いますが

私自身もしっかり1日3食食べて、この夏を元気に仕事、プライベートを過ごして

乗り越えたいと思います。

社員紹介。

はじめまして!

営業部 管理栄養士 森口と申します。

3月に入社したばかりなのでまだまだ未熟ですが、皆様のお力になれますよう一生懸命頑張りますので、宜しくお願いします!

今日は京田辺市で、介護をされている方向けの調理実習がありました。

在宅配食サービスを利用されている方も多く来られており、けんたくんを知ってくださっている方もいらっしゃいました!

実際に「ひまわり御膳」の試食会も行い、

「豚肉なのにやわらかくて食べやすい」

「冷凍なのに野菜の食感が残っているのがびっくりした」

と、色々な意見も頂戴しました。

直接、けんたくんのお弁当の感想を聞ける場はとても勉強になり、

更にもっとたくさんの方に食べていただきたいという気持ちが高まります(^^)

実習の模様はまたアップしますね!

 

写真は、営業部・製造部の一部のメンバーです☆

では!

 ブログ用写真.JPG

九州の小倉北店梶山店長との打ち合わせ

本日は北九州市の小倉北区をエリアとする「けんたくん小倉北店」の梶山店長

当社の本社工場に見学および打ち合わせに来てくれました。

営業部とノベルティーグッズの件や営業活動についての報告会を行いました。

約4時間ほど意見交流をしまして、色々な情報を得ることができました。

小倉北店では時節に応じて色々なグッズを各病院・施設・お客様に日頃の感謝の

意をこめて配布されているようです。そういった心遣いが「お客様の心をつかむんだな」

と改めて実感いたしましたし、我々本部スタッフも初心にかえる事ができ、仕事への活

力になりました。   「一期一会」を大切に月曜日から仕事に励みます

 

右前列が梶山店長です

IMG_0471.JPG 

 小倉北店グッズ「涼しくなるうちわ」IMG_0475.JPG

 

夏の定番料理

こんにちは、栄養企画部の宮井です。

 

毎日いやになるくらい暑いですね。

昨日、会社のある大阪の松原市では、37度を超えたみたいです(><)

 

実際、外に出ると汗が噴き出すような気温でした。

こんな天気が続けば、食欲が落ちるのも無理はないですよね。

 

暑い季節には、そうめんや冷やし中華、アイスクリームや麦茶・アイスコーヒーなど冷たいものを

口にすることが多いですが、これが胃腸に負担をかけ食欲不振につながるそうです。

 

そんな情報を「美味しんぼ」で読んでから、僕の夏の定番料理は中国山椒のたっぷりかかった

特製の麻婆豆腐です。汗がしたたり落ちながら食べる夏の麻婆豆腐はサイコーですが

かなり辛いので食べた後は胃腸の不調に悩まされます(笑)

 

興味のある方はぜひ試してください。

 

 

けんたくんの名前の由来

今日は「けんたくん」の名前の由来について紹介いたします。

社長の名前が「けんた」・・・いえ違います。

実は「健康宅配」の略で「けんたくん」といいます。

全国160箇所の店舗がお客様宅に「心も体も健康になっていただきたい」と

いう想いでお弁当を宅配しております。

先日、ポロシャツを着てのポスティング中に小学生3人組に「けんたくんていう

名前なん?」と聞かれましたが、その時はあまりの暑さに「違うよ。」としか答え

られなかったですが、こういうことでした。小学生3人組ごめんなさいね・・・(>_<)

青いポロシャツ・ブルゾンには「けんたくん」のロゴが入っていますので見か

けたら声をかけてください。(下写真)

(私もビリヤード場でたまにポロシャツを着てついてますので・・・)

IMG_0468.JPG

はじまして堺営業所です

はじめまして、営業部さわやか部門4年連続第1位の多嘉良です。ちなみに読み方は多嘉良(たから)と読みます。

多嘉良の苗字のルーツは沖縄ですが、僕は大阪の堺市生まれの堺市育ちです。(顔もしょうゆ顔です)

前置きが長くなりましたが、今回スタッフブログがスタートしたということで、堺営業所のスタッフや日々の出来事など

いろいろ書き込んでいきたいと思っています。

あたたかい目で見守っていてください。笑。

画像は僕と『堺営業所のお母さん的存在、スーパーオペレーターの大和さん』です!

__.JPG

ページトップへ