病態食・健康食のけんたくん

HOMEスタッフブログ2012/09

スタッフブログ

役立つ けんたくん御膳

営業部の浅羽です。

 

今日は台風の影響で大阪は大荒れの天気でした。

傘もさせない風と暴雨で外に出ることさえ危険な状況でした。

そんな中、一人のお客様からお礼のお電話を頂戴いたしました。

実は昨日、「明日台風で外に買い物も行けないかもしれないので、けんたくん御膳を明日だけの分でも冷凍庫に

入れておいてください」と持って行かせていただきました。

 

独居の方で、毎日、散歩がてらに買い物へ行って、身体のことを考えて料理を作られてるみたいです。

 

「助かりました。冷凍庫に入れていたら製造日から半年持つんやねえ、また来週持ってきてね。ありがとう」と

言ってくださり、私自身も温かい気持ちになりました。

 

けんたくん御膳は冷凍食品ですが、保存がきき、栄養バランスも保たれている上に安全な食事です。

 

災害時のみならず、疲れている時等 冷凍庫に保存しておき、食べたいときにレンジで食べていただけますので

保存食として、是非ご活用下さい。

 

 

けんたくん川越中央店様と一緒に

こんにちは。 関東事業部 関川です。

ようやく暑さもひと段落し、秋の美味しいものに心を奪われてしまいますね。

 

9月26日に、けんたくん 川越中央店の寺山店長と地域で試食会をさせていただきました。

会場は居宅介護支援事業所 キングスガーデン 様主催の健康体操教室です。

 

地域の方々と一緒に体操に参加して、その後に試食会のお時間をいただきました。

初めに、寺山店長が川越中央店と本部や御膳のご紹介をしていただきました。

その後予防介護につながるバランスの良い食事について聞いていただいた後に、試食をしていただきました。

皆様にご好評頂き、和やかに試食をしていただきました。

 

ご参加いただいた民生委員の方々に

「冷凍で賞味期限が長いから、非常食としても良いですね」と言っていただいたので、

ライフラインが落ちてしまっても、カセットコンロとお鍋と少しのお水があれば

してお召し上がりいただけるんですよ!など、けんたくんの良さをたくさんお伝えしてきました。

 

主催者の方々と参加者の皆様のおかげで、けんたくんをご紹介することができ

心よりお礼を申し上げます。ありがとうございました。

 

そして今日、素敵な川越の町並みの絵葉書で寺山店長よりお礼状をいただきました。

寺山店長ありがとうございます。

川越中央店様のお礼状.jpg

 より一層 「けんたくん 川越中央店」 様が

地域の皆様に愛していただけるよう、お手伝いできればうれしいです。

 

川越の町並みは本当に美しいです。

訪れたことがない方は、是非行ってみてください。

 

それでは、失礼します。

 

 

認知症サポーター

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

濃い顔代表 諸留 です。

早速ですが、先日認知症サポーター養成講座を受けてきました。

認知症サポーターとは、講座を通じて認知症の正しい知識やつきあい方を理解し、

自分のできる範囲で認知症の人を応援するのが認知症サポーターです。

 

養成講座を是非受けてみたいという方は、まず、お住まいの市町村や職場の認知症対策の窓口へ、

サポーター養成講座が開催されるかどうかをお問い合わせしてみてください。

 

私も食事を通して、たくさんの方とお逢いするなかで、信頼される深い関係づくりのひとつとして活かしていきます。

 

※ちなみにサポーターには認知症を支援する「目印」として、オレンジ色のブレスレット「オレンジ・リング」が渡され、

早速つけています!!IMG_0553.JPG

岸和田出身

お久しぶりです。

 

栄養企画部の宮井です。

いきなりですが僕の出身は大阪の岸和田です。

 

ご存知の方も多いかとは思いますが

朝の連続ドラマ「カーネーション」の舞台になった街です。

 

ドラマでもその場面があったように、だんじり祭りが有名な街でもあります。

先日、その待ちに待っただんじり祭りが行われ、僕も参加してきました。

2日間走りっぱなしで、体はもうクタクタでした(>_<)

でもやっぱり1年待った甲斐のある充実したお祭りでした。

 

天候に恵まれて、とても暑く大量に汗をかいたのですが

こまめな水分補給で熱中症は回避できました。

 

興味のある方はぜひ一度見物に来てください。

本当に面白いと思いますよ。

 

それではまた _(_^_)_

 

 

敬老の日

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

 

営業部 濃い顔代表の諸留です。

5年程前、アイルランドという国で農業をしていた頃は、

ヒゲも髪の毛も伸ばしたい放題でしたので、

濃い顔であるスペイン人とよく間違われてました。

 

余談はさておき、昨日は『敬老の日』でした。

皆様は、いかがお過ごしでしたでしょうか?

敬老の日に合わせて、何か送りものをされた方も多いかと思います。

 

そんな中、ネットにて≪敬老の日に欲しいものランキング≫

が出ていましたので、下記に記載しました。

 

男性  1位 お酒  2位 一緒に外食  3位 孫が書いた手紙や絵  4位 お花  5位 和菓子

女性  1位 お花  2位 一緒に外食  3位 一緒に旅行       4位 洋菓子 5位 財布

 

男性・女性共に『一緒に』というのがキーワードのようで、同じ時間・空間を味わう事で、

一緒に想い出をつくり、共有することが喜ばれるのだと感じました。

 

私の親族がいる田舎は鹿児島と熊本でなかなか『一緒に』時間を過ごす事ができないでいますが、

電話や手紙を通じて『一緒に』いるような気分を味わってもらってます。

 

皆様もまだ何もされてないようでしたら、今日でも遅くはないので、電話をされてみてはいかがですか?

 

営業部 諸留

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新店ご案内

営業部 藤原です

9月11日?13日までの三日間新店2店舗の本部研修を実施いたしました。

今回はその2店舗のご案内をさせていただきます。

 

「けんたくん」吹田中央店 下田店長

販売エリア 吹田市

性格 明るく真面目

趣味 スポーツ

一言 「地域に根ざして、あたたかさを売りに頑張ります。」

 

「けんたくん伊丹猪名川店」 大森店長

販売エリア 伊丹市・猪名川町

性格 お話好きででやさしさが満ち溢れています

趣味 音楽鑑賞

一言 「当面日曜日も休みなしで対応いたします。オープンすることができた

感謝の意を込めて」

 

両店長さんとも3日間の研修を終え、やる気に満ち溢れ地元に戻られました。

本部も色々なかたちで応援していきたいと思っておりますので、皆様もよろしくお願いいたします。

 

本日の一言

新しい目標・目的にトライするのはとても勇気がいることだと思いますが、

その時の気持ちをずっと持ち続けることで願いは成就すると思います!

 

トレーナーと打ち合わせをする 

 吹田中央店 下田店長(写真右)

IMG_0546.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

トレーナーと打ち合わせをする

伊丹猪名川店 大森店長(写真左)

IMG_0547.JPG 管理栄養士による栄養価の講義

IMG_0534.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

「けんたくん」新店情報!

いつもご覧いただきまして有難うございます。

営業部の荒木です。

アメリカンフットボールの国内リーグ戦に続きまして先週から、いよいよ本場アメリカのプロリー

グ「NFL」が開幕しました!BS放送が中心で夜中にテレビ観戦するのですが、さすがにいつも

途中で寝てしまいます・・・。しかし、本場のレベルの高さにはいつも感動してしまいます。

 

さて、新たに「けんたくん」の代理店が2店舗オープンします!本日までの3日間、けんたくん御

膳、栄養価などについて本部にて研修をさせていただきました。

エリアは大阪府吹田市、兵庫県の伊丹市及び猪名川町です。

今月末と来月上旬のオープンに向けて準備中ですので、詳細など決定しましたら、ご案内いた

しますのでお楽しみにしていてください!

 

 

営業部藤原です。

以前営業部濃い顔代表の諸留君がブログで紹介しておりました丼を9/25からお届け

することができます。

 

その丼ぶりとは・・・・・・・

 「麻婆茄子丼」 です

 

秋茄子を使用し、なんとお米は京都府京丹波産の新米を使用しております。

エネルギー534Kcal、塩分1.2gときっちりコントロールしておりますので、

安心して召し上がっていただけます。我々営業部も商品開発段階から参加し、最終の

試食をした時も確信いたしました。「お客様に喜んでいただけると」!何より味が抜群

です。 (^O^) (^O^) (^O^)

ただし個数限定となっておりますので、ご興味のある方はお早めに最寄りのけんたくん

店舗、もしくはジョイント本部までお問い合わせください。   0120-250-307

 

 本日の一言

食欲の秋・趣味の秋・スポーツの秋・恋の秋・・等々、秋には楽しい

ことがいっぱいある予感がしますね。本当に秋が待ち遠しいです。

私もこの秋は現在のお客様を今まで以上に大切にした、新しい

お客様との出会いがあることを切に願います。

 

麻婆茄子丼.jpg

新店 現地研修にて!!

営業部の浅羽です。

先週、新店の山口の店舗へ4日間の現地研修へ行ってきました。

けんたくんの知名度と冷凍の利便性、良さを知っていただくために、病院、施設、顧客様を中心に廻ってきました。

山口店として開業から業務委託の人材を2人入れて、店長と計3人で営業されており、開業から2ヶ月で、かなりの知名度が

既にありました。3人で廻っていることから、営業の訪問ボリュームが多く、研修中にも約15人程、問い合わせと注文の電話がありました。

今まで、私的に現地研修へ行かせていただく中で、ここまでの電話が鳴ることが初めてだったので

エリアにもよりますが、しっかり3人で営業をしてるんだなと感じさせてくれました。

店長も自分に厳しく、業務委託の雇人にも、私がいる前でも「営業の訪問数が少ない」と喝を入れていました。

私自身が言うまでもなく、しっかり営業を廻れば、結果がついてくるんだなと店長自身が理解していてくれて、やり易い現地研修になりました。

 

店長の名前は山口さん 店舗も山口店ということで 覚えてもらいやすく、山口けんたがきたーとも言われていました(笑)

また山口店長の車は30万キロも走っていて冷房がエンジンかけてからの30秒程だけ効いて、30秒後 熱風になり

車中で汗がひたたり落ちて、私もさすがに気をつかい我慢していたのですが、言葉に出てしまいました。あの時はすみませんでした。

また、山口店長は写真を撮るのが趣味で特にSLや電車が好きで、専門誌に掲載されるくらいの腕前です。

素人が見てもビックリするほどでした。 

 

見せていただいた中で私が気に入った写真を山口店長の許可をいただき後日掲載させていただきたいと思います。

 

 

 

日々の自動車運転。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

営業部 濃い顔代表の諸留(モロドメ)です。

皆様もおわかりの通り、私の名字は読みづらく、聞き取り間違いも多いです。

『もろとみさん?』『もろとめさん?』『もろづみさん?』など色々言われます。

先日は『もろこめさん?』って電話口で言われた時は、大笑いしてしまいました。

 

早速ですが、先日岡山県の腎臓病協議会の事務局長と面談してきました。

腎臓病について、透析について、食事について、色々とお話しさせていただきました。

 

その中でひとつビックリする話を聞かせていただきました。

ある大手弁当宅配業者さんが個人宅に宅配した帰り際、

そこの住人さんと宅配業者の車とがぶつかり、住人さんがこけられ、骨折するほどのケガをしたそうです。

しかし、ぶつかっておきながら宅配業者は、次の配達の時間が迫っていることもあり、その場から去ったそうです。

この事故について、事は治まったみたいですが、ヒトとして、非情なことだと思いました。

 

私自身も日々の営業の中で、不意な事故は起きうることだと思い、

毎回、車を運転する前には必ず『事故のないよう、違反のないよう、よろしくお願いします』と言い、気をつけています。

ただ上記のように、もし事故をしてしまっても相手の事を考えた行動をします。

 

皆様も今週末よりシルバーウィークが始まり、世間もせわしくなると思いますので、

お出かけの際は、なおいっそうお気をつけください。

 

営業部 諸留

 

 

 

 

 

 

| 1 | 2 |
ページトップへ